1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
上海体育学院
現地調査日:2006/08/24
6.コメント
以下、06/08/24執筆
●武術をはじめとしたスポーツ教育に特色を持つ大学であり、その点については中国有数である。
●夏休みなど長期休暇を中心に、短期で武術などを学びに来る学生があとを絶たない。通期の留学生は50名ほどだが、数週間から数ヶ月の短期留学生は年間1,000人を超える。
●あくまでも武術を中心とするスポーツを特色とする大学であり、中国語の習得だけを目的とするならば、この大学は勧められない。
●しかし、中国語教育に手を抜いているわけではなく、言葉を学びながら同時に武術などを学びたいという留学希望者にとっては、華東地区では唯一の留学先といえる。
●それゆえ、世界各国から留学生が集まっている。半年以上の長期留学生がわずか42名であるにもかかわらず、その内訳が19カ国に上るような大学は中国全土でも極めてまれな存在である。
●武術という中国でも少ない特色を持つため、太極拳などの趣味を本格的に学ぼうとする定年退職者など高年齢層が最近では増加傾向である。
●スポーツ教育についてはきめ細かな対応をしており、小グループに対しての講座開設を行っている。例えば8人以上で短期留学した場合、1人1日250元でレッスンを受けられる。
●復旦大学などと比べると上海地区では無名であり、留学生は少ない。それゆえ、留学生部はこじんまりとしており、アットホームである。取材時は夏休み期間であったにもかかわらず、留学生事務所を訪れる学生はあとを絶たず、担当者の対応も実に親身なものであった。
●学生寮はホテル形式である。部屋はお世辞にも広いとはいえないが標準的であり、全体的に清潔である。フロント担当者も非常に親切である。
●武術、スポーツなど明確な目的を持つ者、及び、中国語を学びつつ、太極拳など趣味を学びたいという留学希望者に、この大学は積極的に勧められる。
1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪
9.この大学のTOPに戻る
0.上海市に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る
(C)「中国留学情報」